月経カップは挿入している時に違和感はあるの?

ほぼ違和感はありません。
違和感がなさすぎて驚くレベルです。

「あれっ? 今わたし月経カップ入れてるよね?」と疑問に思うくらいです。

月経カップを挿入して初めての時は、「入っている」という緊張感で過敏に反応していましたが、慣れるとほぼ感じなくなります。
また生理になると下半身が充血するような鈍い痛み(生理痛)によって感覚が上書きされるので、違和感を覚えにくくなっています。

ただ月経カップ挿入直後、奥に入りきれていない時は、広がった膣口から違和感を感じることがあります。
その違和感は、挿入場所の問題です。
自分が心地よい場所まで指で月経カップを押し上げると、違和感はなくなります。

また月経カップのメーカーによっても違和感を感じる場合があります。
わたしはスクーンカップを使用した時、カップの縁が外側に広がっているため内側から押されているような圧迫感を感じました。
メルーナカップエヴァカップでは違和感を感じませんでした)

投稿日:

Copyright© マンガでわかる月経カップ , 2024 All Rights Reserved.